若きニンニク日誌

今年の抱負【大盛り】

Re:歴史を刻め

腹が空いてなくても食べに行く。

毎度お馴染みの歴史を刻めなかもずさんです。

 

tabelog.com

 

梅雨入り、営業時間短縮、仕事が重なると二郎系を食べに行く機会が中々取れない。

即ち、空いた時間こそ、どんな空腹状態でも食いに行くしかないのだ。

 

今日は急に空いた時間に、急に思いつき、急に食ってきた一杯。

 

初のカラメ別皿

 

お腹の減り具合はお世辞にも良いとは言えない。

しっかり朝からご飯食べたし、何なら昼もガッツリ。

しかも二郎系を食べる予定は18時。

 

今日は野菜ノーマル(もしくは抜き)にして、アブラとチーズで味わおう。と道中考える。

 

そんな予定で座るカウンター。初のコールを聞いた。

 

f:id:garlic_1b2c:20210126122435j:plain

カラメ別皿で

 

え!カラメ別いけるの!?

こんなに食べておいて知らない事ばかり。

着麺後に「薄かったら足しますので行ってください〜」と店員が言ってくれるのでカラメ別は出来るのだろうが、考えても見なかった。

急遽今日はアブラチーズに加え、カラメディップで攻める。

 

汁なし300g ニンニクアリアブラマシマシカラメ別 チーズ

f:id:garlic_1b2c:20210525134857j:image

 

最早当たり前となったチーズ。

そして今日のアブラは溢れそうなくらいに盛り盛り!

そして噂のカラメ別皿!

 

食べる前に余談ですが、ヤサイデフォルトの並ラーメンでこの量。

初めて来たお客さんは要注意ですよ!

 

先日夢を語れ岐阜さんのTwitterでこんな記事を見かけました。

 

 

 

どうやら、無料でバカ盛りできるお店やラーメンと勘違いしている方が多いようで...。

訪れる際はちゃんと食べ切れる量を選ぶ事、徹底して下さいね。背伸びせず、少なかったらまた来て挑戦してみたら良いし、逆に自信があれば意地でも食い切ってみせろ!

残すのは誰も気持ち良くありませんからね。

 

なんて簡単に言うものの、そう言うルールや風潮が難しくて初訪を躊躇するのもわかります。

お店によっては『マシ』のグラム数も違いますし、同じ麺量でも茹で加減や、器の深さなどで、空腹感も変わってきます。

ただまぁ、実際食べてみないと分からないもの。

事前にイメトレやコールし易いようにと、俺も微力ながらブログを通して伝えようとしている訳です。誰かに伝われば、手助けになれば、嬉しいことこの上ありません。

入門書と題して、過去にこんな記事書いてます。(今ほど食べてない頃なので、間違った事や拙い文章だったらしますが)是非読んでみて下さい。また、改めてNEW入門書作れたらとは、思ってます!

 

garlic-1b2c.hatenablog.com

 

話がそれました。麺が伸びる前に感想を。

今日はお腹いっぱい食べるというより、エネルギー摂取しに来た訳ですが、思いもやらぬカラメ別コールの存在。

それによって可能となったカラメディップ戦法。

 

先ずは豚をカラメに沈めて頂く。

ヤベェ!破壊力抜群のテイスト!

直にカラメる事により、マシマシ以上の濃厚ぶりをストレートに感じる!

ヤベェ!語彙力ねぇけどとにかくヤベェ!

 

いつも全マシにしている俺だが、カラメ別により、ラーメンも通常よりマイルドに。

更にペッパーとフライドオニオン、チーズなどの個々が際立つ。

麺もこれぞ歴史と言わんばかりの茹で加減で初めて、デフォルト汁なしの素晴らしさに気づく。これぞ歴史を刻め、これぞなかもず!

あぁ、徐々に無理矢理広がる俺の胃袋!

 

いつも同じ店に通っているのに、新たな発見もあれば、コールやトッピング次第で別ラーメンにもなりうる一杯。

ほんと、二郎系って最高だなぁ。

 

あっという間にペロリと完食。

しばらくカラメ別皿、ハマりそうだなぁ...。

 

 

garlic-1b2c.hatenablog.com

garlic-1b2c.hatenablog.com