若きニンニク日誌

今年の抱負【大盛り】

大阪オススメ二郎系ラーメン2選

なんで2選なんだよぉ!

 

少なっと感じまよね。分かってます。

でも2選と言ったら2選。質問は受け付けないヨ。

 

話飛んで大阪に住み始め、はや4年。

大阪でも南の方に住んでる為、アクセスがすごく悪い。

交通費だけでラーメン一杯分ってトコ。

 

でも結構食べた。10店舗以上は行ったハズ。

 

その中でも特にオススメする2選。

是非、二郎系好きの方の参考になれば、と思う。

 

 

 

 

ラーメン 男塾!! 日本橋店

 

 

大阪日本橋オタロードの真ん中あたりに存在する二郎系ラーメン。

著者にんにくは、割と開業後すぐに食べに行った記憶がある。

 

この近辺は二郎系も他2店舗( 麺屋ガテンZ自家製太麺 ドカ盛りマッチョ)も徒歩圏内にあり、つけ麺や家系も存在して割と激戦区(な気がする)。

その中でも一際目を引くマシマシラーメンが描かれた看板。それがこの店だ。

 

  • 五臓六腑に染み渡る味

著者にんにくが一番足を踏み入れている店舗はココなんですよね。

 

そこはもちろん味に起因する!

 

俺は割と味が濃い目のラーメンが好きで、尚且つアブラが一番好み。

アレ、キミの名前ニンニクのくせに...

 

さらに汁なしの方が好みでもあるんです。

(それは個人差あると思うけど、二郎系は固形のイメージで食べたいからです)

 

読んでくれてるアナタ。

飯を食べて泣いた事はあるかい?

 

 

 

 

 

俺はある!!!!!

 

 

 

 

 

しかもここの汁なし塾長ラーメンで。

 

「んな訳あるかい」そういう声が聞こえるのでまず見てもらおう。

 

汁なし塾長ラーメン 麺300g ヤサイマシニンニクアブラフライドオニオンマシマシ

f:id:garlic_1b2c:20200104133700j:image

 

麺奥の箱ティッシュに付着した油が哀愁漂いますね。

 

こちらのラーメン屋はチェーン店で計4店舗大阪に存在するが、全店舗で日本橋店が一番オススメ。決して他店舗が美味しくないというわけではございませんよ...。

ひとつ、一番二郎に近いものがある。

5名程しか入れない狭い店内に。

食事というより麺を倒しに。

ファイトしに訪れるジャンクファイター達が大勢。

 熱気篭る日本橋店はまさに戦場!!!

 

その雰囲気も評価に関係してるかな。

 

画像のラーメンを見ていただきたい。

著者にんにくのオススメは何と言っても汁なし

ここ数年と汁アリver.は口にしていない。

正直、スープがあると俺の評価は下がってしまう程に...って完全これは俺の好みな問題ですので決してマズい訳でないからね!

 

  • フライドオニオンのトッピング ※汁なしラーメンのみ

スーパーでも売ってる普通のフライドオニオンなんですが、マージでマッチする。

カリカリという食感がモヤシキャベツのシャキシャキと尚且つアブラの柔らかさとテーブル上に常設されてる特製パウダーと...とにかくウマい。

皆様、これはマシマシ必須案件です。

 

  • 濃厚ドロドロ、アブラの甘み

アブラってたまにボロボロすぎて液状化してる店舗があるんですが。

ここはしっかり固形で尚且つ甘い!

アブラなのにって思うでしょうが、マジで甘い!

甘いってなに?ってのは食ってみればわかる!!

これが別皿でアブラつけ麺みたいな形にできたらなぁ...と願っていたら遂に実施されました。

+50円で『つけアブラ』というメニューが!

こちらに生卵を投入し、ラーメンをつけて食べると…

マジで失神するぞ。

著者にんにくはその上にマヨネーズをかけて宙を舞った経歴もある。

 

  • 〆のかゆ飯、残ったスープでごちそうさま!

お店の特徴の一つに『かゆ飯』という物が存在する。

小さなお椀によそられたご飯にスープを適量混ぜてから口へぶち込むのだ。

闘いを終え疲れた胃に終止符を。

あっさりしたお口で戦地を出るための。

焼き肉屋で配布されるガムと同じようなこと!

とりあえずウマです。是非ラーメンとこちらもセットでご賞味あれ。

 

 

 

ハイレベルなラーメンを作り上げてくれる男塾・日本橋店さん。

でも、初心者が入店するのは結構躊躇してしまうかな、と。

何度かお店で初心者のお客さんが圧に飲まれていて、思い通りのコールが出来てなかったことが。

でもそれはあるあるですから。

お店にはお店独自のルールがあり、常連のお客さんもいます。

勇気を出して一歩進めばそこはジャンキーパラダイス!

緊張せずにGO!

 

でも安心して下さい。こちら券売機が外にあります。

値段とか、どういうメニューがあるのかなとか、外からでも確認できるわけです!

これは個人的には大きいポイントですね。

入り口で食べたいものを購入し、トッピングコールも決めていざ入店!

初心者でも分かりやすく、壁には各ラーメンの無料トッピングとそれぞれのグラムが書いているので頼みやすい。

ただし、食べきれる量のラーメンを注文すること! 

残されるのはお店もファイター達も気分がよくないからね。

基本は普通のラーメンの二倍がココでは並であるということ。

最初はどのくらい食べられるのか、並で力量を測ってランクを上げていこう!

 

 

 

 

ラーメンフクロウ

 

 

鶴橋駅近辺に登場した二郎系ラーメン。

2019年11月1日にオープンしたばかりの新しいお店。

調べると、どうやら大阪今福「麺や福はら」の二号店として生まれたらしい。

大阪歴4年、今福ってドコ?となる俺ですが。

2019年最後の二郎系として食べてきましたヨ。

 

  • 圧倒的アブラの強さ、アブラまみれ、アブラ伯爵!

とにかくアブラーな諸君はマジでオススメ。

正直失禁しかけたレベルでアブラが強い。

デフォルトスープの乳化レベルもさることながら、絡みつくアブラ、アブラ。

これを生卵で食べた俺は

泣いたよね。

 

大汁なし 全マシ

f:id:garlic_1b2c:20200105115815j:image

 

見た目は思ったよりアッサリしてるけど。

 

  • 毎回楽しめる豊富なメニュー

 

f:id:garlic_1b2c:20200105120103j:image

 

こちらが店内にある券売機。

グラムも記載されていて頼みやすい!

店員も優しい方で初心者にも...

禁断の背脂ご飯ってナニ。

最初ってのもあって頼めなかったけど、これ逝っちゃうよ?

禁断ですからね。行為を禁じられてますからね。

先ほどのラーメン写真左奥にもあったけど、脂マシマシ別皿はオススメ!特にアブラーに!アブラーとは...

ファイター達の器をチラ見してみたけど、有料トッピングの辛いミンチを投入してる人、多かったなぁ。

巷では有名なのかも。

 

量も、更にはつけ麺までも。

ライス系もトッピングも。

種類豊富なのでオリジナルの食べ方を見つけられそうですね。

 

でも著者にんにくが感じたのはお値段は高めなトコ。

いっぱい食べようとするとどうしても1000円は超えちゃうかな。

それでもこの味は文句ないので前言撤回するケドね。

 

 

 

 

 

 

 

以上2選。多分こんなブログで見なくても、詳しく解説してくれる方いるだろうけど。

ブログ自体初めてなので見づらいとかあるかもだけど。

 

もし見てくれた方いたら、感謝します。有難う。

 

割と味オンチで、何でもウマいと思うのでかなり個人差あると思いますが...。

 

何かの参考にでもなれば嬉しいです。

 

また気になったこと、文句とかもコメントでぶつけてくれると、Mなので喜びます。

 

ではまた次回!

 

ご馳走サマンボー☆ニンニクテクニシャン大和撫子!!