若きニンニク日誌

今年の抱負【大盛り】

愛すべきものすべてに

 

tabelog.com

 ※大阪府独自の措置に伴い、宣言期間中は営業時間を11:30~20:00としています。

 

俺は二郎を愛している。

俺は二郎系を愛している。

俺はラーメンを愛している。

家族を友人を恋人を、愛している。

この世界も、日本も、ボードゲームも、愛している。

 

 

貴方にとって愛するものとは何だろうか。

 

 

『あいすべきものすべてに』感謝の意を表して、今日もまた俺は食う。

 

 

 

 

先日土曜日の塾帰りの事。

garlic-1b2c.hatenablog.com

 

アブラまみれの一杯を頂き、美味さ故に昇天していた。

だが、帰り道に例のごとく思うのである。

「もう塾にはいかない」

「臭いし、ギトギト過ぎて気持ち悪くなるし」

「しばらく二郎系食べる時間空けるか」

と。

 

それからたった数日。

両手で数えれるくらいの日が経った今日。

 

f:id:garlic_1b2c:20210126122435j:plain

い~こう♪

 

 

もう愛してしまっているのである。

ラーメンを、二郎系を、二郎を。

 

俺の人生にとって、切っても切り離せない存在なのだ。

 

その気持ちに気づいた俺は

ジャンクラーメンに出会えた事、

そしてそのラーメン屋が今大変な危機の中、営業してくれている事、

マシマシトッピング等も変わらず、圧倒的コスパで尚且つお腹一杯にさせてくれる事。

 

 

二郎系、及び二郎に多大なる感謝をしたい。

いや、させて欲しい。

 

 

そう思った。

 

 

今日はありがとうの気持ちを込めて、ラーメン屋へ向かう。

店名の如く『あいすべきものすべてに』捧げてくれる二郎系へ。

 

 

 

独特なカタ麺、極上の一杯

 

半年前、原付で一度食べに来たことがあった。

家から距離が中々遠いもので、また電車のアクセスも微妙。

味はめちゃくちゃ大好きだったイメージがあるが、あまり覚えてないのが実際の所。

 

バイクで1時間、初めて食べに行く気持ちで向かう。

だが寒い。ここ最近寒い。

が、それもラーメンの為。その寵愛を受ける為。

俺はスロットルを回すのである。

 

f:id:garlic_1b2c:20210220134729j:image

 

一際目立つ【愛】の文字。

ステキな佇まい。

 

入店。

 

f:id:garlic_1b2c:20210220134843j:image

 

こちら店内メニュー。

今日は初心に返ると決めていた。

汁なし教の俺だが、ノーマルのラーメンを頂く。

 

ん?ここで気づく。

 

麺の量が500g迄、同料金で頂けるのだ!!!

大阪で食べたことのあるお店では初めて。

 

これが愛しているものへの特権、ご褒美なのか!

 

写真を撮り忘れたが、勿論350g以上はお残し厳禁。

今日は通常の並サイズ300gで注文をする。

 

 

ラーメン300g 全マシ 生卵

f:id:garlic_1b2c:20210220134650j:image

 

まさに芸術作品。

この形の食品サンプル欲しすぎィ!

 

温かい内に頂きます!

 

 

このラーメン、、、、、

まず独特のカタ麺。

一口目、ゆで時間間違ったんじゃねぇの?と思うぐらいカタめ。

ラーメンを伸ばすと直線、曲ってないビンビンの麺達がちらほら。

 

だが、カタ好きの俺は歓喜

 

歯ごたえバッチシの触感。すするではなく、齧る!

そしてスープが時間とともに麺を解していく!

齧る齧る齧る!かじるラーメン!

 

チャーシューはとろけ、いつの間にかスープと一体化しそう。

そうなる前に齧る齧る齧る!かじるチャーシュー!

 

濃厚な味付けのしょっぱめアブラ。

単体でもアリ、野菜と一緒でもアリ。

だが生卵にぶち込み麺をくぐらせ飲み込む!まさに魔的旨さ!

飲む飲む飲む!飲み込むアブラ卵麺!

 

ヤサイはモヤシ多めでしっかり茹でのクタクタ。

シャキシャキが好みだが、柔らかい食べやすいソフトな触感とスープはマッチする。

うむ、なんかガチ茹でていた方も好きな気がしてきた!

茹で茹で茹で!茹でるモヤシ!

 

 

 

食べ終えて、300g以上にすれば良かったなと後悔。

今回全マシにしたが、全トッピング量が他店のマシよりマシている気がする。

その点は注意が必要かもしれない!

 

 

 

あいすべきラーメンに感謝して。。。

ご馳走様でした!

 

 

garlic-1b2c.hatenablog.com